知らない方が良かったかも・・ [時事]

お疲れ様です。

2009年7月20日、中国紙「生命時報」は料理界の重鎮である料理研究家や
有名シェフなどの証言を基に、「レストランが客に言えない8つの秘密」を
大公開したそうです。

1.「滋養強壮スープは99%の確率でニセモノ」
2.「活き魚は見せるだけ。客に運ばれるのは死んだもの」
3.「魚介類の量り売りは重さをごまかす」
4.「おいしそうな肉は薬品のせい」
5.「飲料は儲けが多い」。
6.「月曜日の食材は新鮮ではない」。
7.「元が取れるのはジャガイモの千切り炒め」。
8.「古い食材は複雑な料理に使う」

これって中国の話なんですね。
中国ならありそうな話ですが、意外と日本の飲食店の裏側を見れば、
同じようなことが言えるケースもあるのではないでしょうか。
原価の10倍価格っていうのはさすがになさそうですが。

肉を薬品(亜硝酸塩)で鮮やかにしている、っていやですねぇ。
日本の肉は大丈夫なのかしら?
ちょっと心配になってきました。
スーパーで売ってるお肉ってけっこういい色していますよね。

滋養強壮スープは99%ニセモノっていうのに笑っちゃいました。
それでも精がついた気になれるのなら、別にいいのでは。
といっても安物の漢方って時点でやばそうですが。
漢方は体質改善にいいですよね、わたしも最近、漢方を飲んでいます。
日本製だから成分は大丈夫・・なはず。


知らぬが仏!?レストランが客に言えない「8つの秘密」とは?―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000002-rcdc-cn

オルビス 大人ニキビ


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。