父の日って必要? [日記]

突然ですが、「父の日」は必要だと思いますか?「父の日」があれば良いと思っている人、無くても良いと思っている人、色々意見はあるかと思うのですが、当の父親本人が感じている「父の日」が必要だと思う理由をアンケートにしてみましたので結果を下記に記述してみたいと思いますので、参考にしてみて下さい。

≪家族にとって「父親」と言う存在がどう言う物であるか再認識してもらう為≫
最近は何となく影が薄くなっている様な感じがする「父親」と言う存在ですが、「父の日」と言う日がある事によって、意識してくれるようになったり遠くに住んでいたりするのであれば「父親」と言う物を思い出してくれるきっかけになると思うので必要だと思う。

≪日頃言えない感謝の気持ちを言うきっかけになる≫
日本人って自分の感謝の気持ちを言葉にして表わすのって苦手な人が多い様な気がするので、こう言うプレゼントを渡すと言うのでも気持ちがある事が分かるので、年に一度位こう言う日があっても良いのではないかと思います。

≪家族間としてのコミュニケーションが取れる≫
家族で一緒に食事をする機会って、子供が大きくなってくればなるほど無くなって来る者だと思います。ですから「父の日」と言う年に一度の機会にでも一緒に食事等をしてコミュニケーションが取れる様な日があると言うのは良いきっかけになる様な気がするから。

と言う様な感じで「父の日」が必要な理由が挙げられています。まぁこれだけでは無いにしても核家族化が進んで父親と言う存在が軽んじて見られる様になった今、こう言ったイベントはコミュニケーションを図る上でも必要な行事だと思います。


ぽっこりお腹 解消

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。